--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013-09-19(Thu)

恐るべき生命力

そういえば先日、二年前に外来種を駆除するために溜め池の水を地元住民が水を全て抜いたのに、心無い釣り人がブラックバスを放ち、また水抜きをする事態になった。という事件がありましたね・・・。
ということで、本日はその外来種の中の一種アメリカナマズを釣った時の話です。

ちなみにアメリカナマズという魚を知らない方も多いと思いますので
説明からいきます(^^)/

もともとアメリカナマズは茨城県の霞ヶ浦で食用として輸入され、養殖していたのですが、台風により養殖場の一部が壊れ、それと共に逃げ出したアメリカナマズが繁殖。現在利根川水系の汽水域部分まで侵入してくるのを確認してます。
食性は肉食。そのため、ワカサギやハゼ、鮎などの小魚を中心に危険に晒されています。そのほか、釣ったナマズの腹からモグラが出てきた。なんて話もあります。
ちなみに釣るときの餌はぶっちゃけ何でも食べるので、レバーが一番臭いが出ていいのですが、釣ったブルーギルを刻んで餌にする釣り人もいますし、自分の場合は他の魚狙いで、イソメで釣ったり、針に掛かったハゼを食われたりもしてます(;¬_¬)
サイズは自己最大は70センチオーバーですね。水中でじたばたと暴れてて、個人的には引き味が気持ち悪いので、嫌いです。
天敵は基本的にいません。小さい内に他の鳥や魚に食べられる事があっても、捕食者の鳥や魚の胃の中で暴れて、ヒレについている太く、鋭いトゲで内臓をズタズタにしてしまうので、この魚を自然界で相手にできるヤツはいないような状況です。

とりあえず説明はこんなもんでいいですかね(^-^;)?
まだ気になることあればコメントで質問しといて頂ければお答え致します(●´∀`●)


じゃあココから本題のアメリカナマズについて恐ろしいと感じた事を書きます。
ある日の早朝、利根川の河口域でシーバス狙いで餌釣り用の竿二本とルアーで釣りをしていたのですが、開始5分足らずで餌釣り用の竿二本両方ヒット(゚Д゚)!?

何事かと想いつつ、片方のドラグを緩め、糸を出せる状態に、そのあと、もう一本の竿を巻き上げそのまま格闘しつつ、釣り上げたのはアメリカナマズ・・・(;¬_¬)
まさかな~?と思いつつ、もう一本の竿を巻き上げるとやっぱりアメリカナマズでした・・・。
釣ったアメリカナマズをなんとなくクーラーボックスにキープ。そして、片方の竿に餌を付け直して投げ、仕掛けが着底したかな?というタイミングでまたヒット(;¬_¬)
どうせアメリカナマズだろ?と思いつつ巻き上げるとやはりアメリカナマズでした・・・orz
その時のサイズは60センチオーバー2匹と、50センチオーバー1匹。気まぐれでその日は持ち帰ることにしました。
アメリカナマズは内臓の腐敗が早いのでその場で内臓を切り出し、水洗いした後に、クーラーボックスへどーん(●´∀`●)
アメリカナマズ三匹との連戦で、既に腕がパンパンになってしまっていたので、休憩ついでに漁港に移動し、釣りを再開。帰宅したのは夜10時頃・・・。
さっそくシンクにナマズ三匹を出したところ・・・ヒクヒクとまだ髭を動かしていました。最初は出した振動かと、思ったのですが、それにしては長く動かしていたので振動では無かったようです・・・(;¬_¬)
この生命力は本当にドン引きしました・・・。
ちなみに全て唐揚げにしちゃいました(笑)
でもその生命力を目の当たりにして以来。それまでは内臓を抜くだけだったのですが、アメリカナマズを釣り上げたら、完全に首を切り落として川に戻しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なんという恐るべき生命力 (@_@)

ナマズは食べたことないんですが、美味しいんですか?どんな味か想像つきません^^;

No title

ナマズ料理、私の祖母の地元で名物ですw
ナマズは食欲旺盛だと聞きますし、生息地の
生態系を一変させる生き物ですね
ナマズ釣りだと腕を餌にしたヌードリングなんてものもある
ようで、本当になんにでも食いつくんですねw

Re: No title

> なんという恐るべき生命力 (@_@)
>
> ナマズは食べたことないんですが、美味しいんですか?どんな味か想像つきません^^;

下処理しっかりすれば美味しいですよ(○´∀`○)

Re: No title

> ナマズ料理、私の祖母の地元で名物ですw
> ナマズは食欲旺盛だと聞きますし、生息地の
> 生態系を一変させる生き物ですね
> ナマズ釣りだと腕を餌にしたヌードリングなんてものもある
> ようで、本当になんにでも食いつくんですねw

本当にそうですね~(^-^;)
釣れる魚種も減るし・・・(´д`)
そういえばそんなやり方ありましたね(○´∀`○)
でもたぶんアメリカナマズにそんな事したら怪我しますよ(笑)
カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

569位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
オカルト・ホラー
139位
アクセスランキングを見る>>
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
1クリックお願いしますm(u u )m にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
フリーエリア
1クリックお願いしますm(u u)m
フリーエリア
QRコード
QR

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。